石川県にある聖書教会連盟に所属する金沢西聖書教会のホームページです

Q & A

・小さい子どもを連れて行っていいのでしょうか?

 私たちの主イエス・キリストは「子どもたちを、わたしのところに来させなさい」と弟子たちに言われました。そして子どもたちを抱き、彼らの上に手を置いて祝福されました(マルコ10:14ー16)。金沢西聖書教会は主イエスに倣う群れとして、子どもを歓迎します。安心してお子様を礼拝にお連れ下さい。

・障がいを持っていますが、行ってもいいのですか?

 はい。歓迎いたします。もし何か具体的な助けの手が必要であれば、おっしゃってください。車椅子の方は出入りしやすいように、中はバリアフリーの造り(トイレ含む)になっています。

・車で来たいのですが、どこに停めればいいですか?

 教会の前に停めてください。一杯のときは第二駐車場をご利用ください。

・献金の時間がありますが、どうすればいいのか分かりません。

 私たちは聖書が言っていること( 注1)に基づき、礼拝式の中で献金の時間を設けていますが、強制はしていません。(注1 … レビ記27:30、民数記18:21ー32、マラキ3:8、ルカ18:9ー14、ルカ21:1ー4、使徒4:36ー37、Ⅱコリント8:2、Ⅱコリント9:7 等)

・靴は脱ぐのですか?

 いいえ。靴は履いたままで、礼拝堂など一階のほとんどの部分はお入りいただけます。一部、畳敷きの母子室を使用されるときだけ、靴はお脱ぎいただいています。

・新型コロナウィルス対策はどうされていますか?

 様々に対策を取っています。具体的には、入退場時のアルコール消毒の励行、マスク着用(必須。忘れた方へは教会から差し上げます。賛美の際もマスクは付けたままです)、互いの距離を取る(2メートル)、集会中の換気、会食の中止、スタッフのワクチン接種、等です。会堂に来ることが難しい方のために、礼拝のオンライン・ライブ配信も行っています。(このホームページの「メッセージ」という項目からご視聴・ご参加いただけます。)

・教会に行くのは初めてなのですが、行っていいのですか?

 はい。もちろん歓迎します。分からないことがあれば、何でも牧師や執事にお尋ねください。初心の方が、礼拝とは別に聖書を学べる時間も設けています。

・ライブ配信の中で顔が映りたくないのですが。

 カメラは前方の講壇、スクリーンしか映していません。会場席は映しておりません。

TEL 076-249-1763

最近の教会の様子

Copyright © 金沢西聖書教会 All Rights Reserved.